まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

学校の委員というのは

一体どういう仕組みで委員依頼の連絡がくるのでしょうね。

たて続けに高校からも連絡があり、既に今年は他校で就任しているので出来ません、と返信しているのにも関わらずに依頼がきたりで、不思議に感じています。

小学校PTAなら、立候補がなければその場で抽選だったりと、分かりやすいのですが。

謎です・・。入学したばかりなら、特に学校で何かまずい事でもしている訳でもなさそうですが・・・。

今年は予想外に3校も掛け持ち?でさせていただく事になり、正直無理なんじゃないのかな、と思いつつも、「名前だけでもいいですので、」とか、「会議や行事も出席可能ならば、で大丈夫ですので、」等々、要は年間に1、2回でも出席して頂けたら十分なのでやって下さい、というような事で、こちらも非常に断りにくい状況なのでした。

大体、名前だけで何もしないっていうのは。。おそらく無理。落ち着かないと言うか。

まあ、なんとか成るように成るかな?と、もうかなり大らかな気持ちでなければやっていられませんが。

先生方も一様に喜んで下さっているのがわかるので、まあ微妙ですがとりあえずは良しということにしておこうかとも思いますが。子供たちも毎日お世話になっている訳ですし。

こうして直接ご連絡頂くのは有難いような気もするのですが、さすがに3つはないでしょうと、もう完全に今年も諦め状態です。

今年こそ、少しは時間を取りたかった・・。

仕事のこと、家族のこと、私自身のこと・・。

やっと立て直しを今からしていこうとしていた矢先に、なぜこんな事に。

新しい人脈がますます増えるということで。今年はエリアも更に広範囲になり、出会いも増えてその点は楽しみでもありますが。

でも、やはりなんのかんの言っても、「また今年もめっちゃ忙しくなるやんー!!どうするの?」と言いながらもちょっとうれしそうな子供たちの顔を見るにつけ、まあこれもアリかな?と気軽に考えてしまうのが、いつもの私の悪いところ。

もう何だってこいっ。っていう感じで先の見通しも全くつかない状態ですが、中学校・高等学校研究のつもりでやっていこうと思っています。