まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

2018.01.31皆既月食

こうして間が空いていてもブログをつけていて良かったのは、やはり過去の出来事を思い出せることでしょうか。それがほんの一部分だとしても、書いていなければ思い出すことさえなかったように思います。

2014年の記事を見て、そういえば今年もあったなあと。

2014、2015年に続き今年も久しぶりに日本で皆既月食がありました。大阪では天気予報も芳しくなく、観測できる時間は短かったのですが、かろうじて皆既に入る頃を観ることができました。

家族のインフル対応と受験期が重なって、本当に観る予定すら立てていなかったのですが、やはり時間が来ると外へ飛び出してしまうのが悲しいところというか。

もうちょっとはまともに準備すると良いのですが。とりあえず双眼鏡片手に外へ出れば、曇天ながらも雲の切れる時もあり、肉眼では十分捉えることはできました。

カメラや三脚を出すのもめんどうで、そういえばスマホの撮影能力ってどうなのかな、と寒空の中一人で試してみました。

せめてレンズをもうちょっと付けたら、と言われそうですが、一応の記録として。

大体三脚に乗せていない時点でアウトです。UPするのもためらわれるものですがご容赦を。時系列で。

 

f:id:Sora-san:20180217175820j:plain

月の左下から食が始まります。

f:id:Sora-san:20180217175844j:plain

f:id:Sora-san:20180217175911j:plain

・・・かなり辛い。何?火星?という感じですが。

まあ見えました記録ということで。

インフル治りかけの子供二人も学校が長期お休みで退屈したのか、熱心に見入っていました。

皆既に入ってからしばらくしてからは、もう厚い雲に覆われて見えなくなってしまいました。

それにしても相変わらずですが、住宅街の街灯のまぶしさといったら。9時10時台ということで、まだ車の往来も結構あり、機材があったとしても撮影にはお世辞にも向いているとはいえませんね。

 

今日は五輪も将棋界もミラクルな日ですね。

羽生つながりですごい。羽生さんと藤井五段、本当にすばらしいですね。

あとは今夜のレジェンド葛西さんの健闘を期待しています^^