まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

けいおん な一日

スニーカーエイジという軽音楽のコンテストがあるのですが、今日は予選会を応援しに行ってきました。

大阪京橋近くにある、松下IMPホールで連日行われています。

今日は関西の軽音系クラブによる中学生大会でしたが、高校生に勝るとも劣らぬような演奏のチームもあり、内容的にも予想以上に充実したステージでした。

時間がちょっと長いのが大変でしたが・・・。出演者はともかく、応援チームは長時間本当に大変そうでした。

照明音響なども本格的で、なかなか聴きごたえのあるものでした。

昔、天文部だったころ、天文部の部室のお隣さんは軽音だったな。と懐かしく思い出しました。毎日ところ狭しと通路や小さな階段でギターの練習をしていて、それを聴きながら星の写真を吟味していたりしましたが。

実は一度だけ有志のバンドでボーカルをやったこともありました。高校の時だったかな?スコアも無いような外国曲をいわゆる耳コピで各パートスコアを作ったりして、手間は掛かりますが楽しかったですね。

軽音系に進めば良かったかな、などと思ってみたり。

当時は聖歌隊にも所属していたので、あれもこれもというのはやはり難しいものですね。

今日は久しぶりの大音量もあってか、聴くだけだというのにちょっと疲れてしまいました。