まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

一年振りかえり

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

・・・ということですが、このお気楽ブログも気づけば1年と少しが経っていました。

日記もこれまでの人生続いたことなど一度もなかったのに、ちょっとすごいことです。

とかくマメな人ならともかく、どうして私自身ブログなんて始めようとしたのか不思議ではありますが、まあ勢いというかそういったものもあるのかなと。

誰だってそういう始まりの時というのは往々にしてそうじゃないかとは思いますが。

始めてみて良かったのは、やはりweb logというように、日記風に自分自身で振り返りができることです。

・・・でも、日記自体書こうとしない人というのは、そもそも過去をあまり振り返ることをしないのでは、とも思います。少なくとも私は過去にあまり執着しないというか、たいして価値を見出さないといえば言いすぎかもしれませんが、それよりは今よりも後をどう生きていくかということしか頭にないのです。ある意味女性的な割り切りかもしれません。

振り返らないタイプの人がこのように記録を記すのには、また別の意義があったりするものです。

例えば、他の人に単に自分のことを知ってもらいたいとか、それは単なる自己顕示欲や承認欲求という場合もあれば、そうではない場合もあるでしょう。

それは対象が不特定多数なのか、あるいはそうではないのかに依るようにも思います。

他にも最初からHP代わりに利用する目的で、どうしても他者に広く知らせたいことなどがある場合もあるでしょう。

そういう訳で、私がブログを始めたきっかけは何かということはご想像にお任せいたしますが。

そろそろ一旦休止か、リニューアルなどしようかとも、最近考えています。