まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

桜も終わりました

しばらくPCの具合が良くなかったのですが、ようやく元に戻りました。

急に暖かくなりその上雨が続いたりもして、うちのさくらんぼ桜はとうに散ってしまっています。

三学期も無事終わって春休みに入り、教室のほうもいつもより来て下さる方も増え、また新学年をひかえてなんとなく皆わくわく感があったりと、にぎやかになっています。

3月もそれなりにいろいろありましたが。

そういえばあっという間にピアノ演奏も終わってしまいました。

スタインウェイのピアノでまらしぃさんの千本桜(弾きなおし版)を弾かせて頂きました。

せめて最後の1週間だけでも毎日10分は弾かなくてはと頑張って、それなりに何とか家では仕上がっていたのですが。何しろピアノをホールで弾くのは高校以来なのでというのを言い訳に、要はミスが多い散々なものだったのですが、その悲しさを(?)上回ってあまりまるピアノの音色の素晴らしさというのでしょうか。本当に素敵なピアノを弾かせて頂いて、あっという間の時間なのでした。

ミスをしながらも5分マイナス3秒と、時間のほうだけはなんとか収まりました。

ちょっとupするのはまずいなというほどなのですけれど、気が向いたらまた載せます。

娘にはもう家のピアノで弾きなおして撮ったら、と言われるほど、実にひどいです(泣) ショックです。

そして後日談がありまして。

本番を終え大きなダメージを受けたにも関わらず(ちなみに帰ってからビデオを悔しくて20回以上は見ていたのです。)、翌日にはもう次の選曲をして新曲の楽譜を入手してしまったというこの切り替えの早さ。そんなつもりも無かったですし、自分でもちょっと驚きです。

ピアノ、そんなに好きではなかったのですけれどね・・・。

学生の頃と違い、自分で選んで好きな曲が弾けるというのが良いのですね、きっと。

何よりもう一度弾いてみたいと心から思える、素敵なピアノです。家にあったらなぁなんて。ホールのおかげももちろん有りますね。

新曲の内容は、また後日に。