まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

正月三日は妖怪パン

お正月のお餅にもちょっとばかり飽きてきました。

うちに 『かんたん たのしい パンづくり ~ こねパン 』という、以前おもちゃ屋さんで買ったパン作りキットがありまして、大掃除のときに箱が出てきたもので、これでパン作りをしたいといわれ今日は作ってみました。

せっかくなので遊び心のあるものを・・・と最近子供のお気に入りの、妖怪ウォッチに出てくる「コマさんパン」にしてみました。

 

f:id:Sora-san:20150104030608j:plain

コマさん、可愛いですよね。 ・・・ もんげーおいしいズラ~ *^^*

コマさんは白いからまだ作りやすいのです。ジバニャンはあの赤と白の部分の取り合わせが、パンだと少し工夫がいりそうですね。

ネットでもアンパンマンなどはパンレシピや投稿写真などがたくさん出てきますが、妖怪ウォッチの成形パンはほとんど出ていないようです。

ちなみにほっぺには製菓用のゼリー、おはなはチョコ、目と口は海苔とチーズです。

もうちょっと手間をかけて丁寧にすれば良かったかな。

手早く作れるのがおもちゃの良いところでしょうか。添付の説明書のレシピで、やや甘めのおいしいパンです。

食べるときは一瞬ですね。でも大事そうに食べてくれました。