まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

何はともあれ 花 

三度の食事よりも花が好き、という訳ではないのですが。

元来あまりお買い物好きでないというのか、人込みや売り場をぐるぐる回っていることが苦手で、気分がのらないと後回しになって後悔することも。

それでも、お花売り場などは別だったりするので厄介です。

休みの日のお昼時に、食事の用意の目処も立たないというのに、手に花だけを提げて帰宅しては冷ややかな視線で迎えられることも。

・・・花好きの方なら、わかって頂けるでしょうか?

家に着いた瞬間に自分でも、(これはマズイな。。)などと思ったりもするのですが、年に数度のこととして今のところ大目に見てもらっているようです。

そんな昨日のお花は、2年以上前からずっと憧れていたクレマチス

私のイメージではテッセンなのですが、テッセンとは花弁が乳白色のものを指すようです。

どうやらクレマチスは種類が大変多いようです。

手にしたお花は、ジャックマニー系で濃い赤紫色の星型をした花弁の『スターシック』。ずっと思い描いていたイメージにかなり近くて、細長く広がる花弁が和風のニュアンスのあるお花です。

早速植え替えてみましたが、大ぶりな花だけにうまく毎年花を咲かせられるのか楽しみでもあり、不安でもあります。

 

広告を非表示にする