まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

土曜日の夜は

9月の懇談会も今週でひと通り終わりました。

お忙しい中保護者の皆様方のご協力どうもありがとうございました。

お越し頂く際にも時間等いろいろとお気遣い頂いていたようで、本当に有難く感じています。わずかな時間ではありますが少しでもいろいろな事を共有しながら、また2学期以降につなげていきたいと思っています。

次月にも引き続き行なう予定です。よろしくお願い致します。

 

お仕事をお持ちのお母様方も多いようですね。私もそうですが子供さんがまだ小さかったりすると、今週のように急に冷え込んできたりする時期には、夜でも風邪を引かせたりしないかと気がかりで、目覚めてしまうという方も多いのではないでしょうか。

そんなときでも明日はお休みというような夜には、ひとときですがほっとできる時間がありますね。

今夜も案の定気になって起きてしまったのですが。

お布団を直しつつ窓の外に目をやると、そこには誰も見ていないような星空が美しく広がっていました。

真夜中はもうすっかり冬の星座なのですね。

オリオン座を見ていると、小学生の頃ソロバン帰りに自転車で上ばかり向きながらフラフラと走っていたことを今でも思い出します。よく事故にならなかったものだと。

大阪の中心部でも月と目立つ星々ぐらいはよく見えたのです。小三ツ星もはっきりと見えていたのは、まだ視力もあったせいでしょうか。

今ではマンションなども立ち並び、安全に観られる場所も少なくなったのが残念です。