まんてんぼしの かがやき  ~ from Osaka

日々のささやかなひとりごと

懇談準備中

長かった夏休みも明日で終わりですね。

翌月から一斉に懇談会を行ないます。

年に数度の懇談ですが、学校のほうでの期末の懇談会とはまた様子も少し違って、主には国語、算数、英語の学習状況や宿題の提出状況といった、本当に学習面が中心の内容となります。

保護者の方々にも、お忙しい中そのために時間を設けて来て頂く訳ですので、私のほうも毎日毎回お家の方とお会いする度に、少しでも限られた時間の中で、充実した内容となるように心掛けているつもりです。

連日お仕事で遅くなられたり、また小さい下のお子さん方をお連れにならないと来られないなど。私も実際に自分の子供たちがとても小さかった頃の上の子供のお稽古事などは、送迎だけでも大変であったりと、わざわざそれ以外に時間をとって出向くということが大変なことだと

思い返されますし、わずかな時間でも大切にしたいと保護者の方々にお会いするごとに感じています。

ただ、こうして日々の学習を改めてチェックし、打ち合わせをしながら計画的に今後の学習に取り組んでいくことは、本来とても重要です。

もしお子様方の日々の学習について疑問点やご心配などがあるようでしたら、ぜひそれらをまとめてお伝え頂きたいと思います。

教室に通っていただいている全てのお子様に、自信と必ず出来るという希望、(そして勿論、お勉強が好きという気持ちも!)を持ち続けていてほしいと願います。

今週末から連日連夜、懇談準備モードに入ってせっせと準備中です。

至らない点もあるかと思いますが、ご協力どうぞ宜しくお願いいたします。